シンガポールの交通は何と言ってもMRT(シンガポールを走る電車。路線によっては地下を走る、地下鉄?例えるならば東京の東西線のようなもの)。
チューインガムをシンガポールからなくしたのはMRTの車両のドアにベタベタとチューインガムを貼り付けたから、って本当?
降りる時には人々が怒涛のごとく乗り込んでくるので、それを押しのける体力が最低は必要な電車。
もちろん携帯電話は車内でも使い放題なので、ご心配なく!
*備考
現在East West Line(チャンギ空港からブーンレイへと東西に延びる線。タラメラにてパシリス行きと空港行きに分かれる)、North South Line(マリーナベイから北上しウッドランド経由でジュロンイーストに向かう環状線),North East line(新規にできたハーバーフロントからポンゴールまでのライン)の3ラインがあり、2年後に新しいラインが完成予定。西松建設のNicolHighwayの事故は記憶に新しいところ(当該建設会社の入札の参加停止、政府の責任者の更迭が行われた)。
チーインガムの禁止は92年1月から(ゴー・チョクトン政権)。リー・クアンユー政権時の83年に国家開発相が提案していたもの(「リー・クアンユー回顧録 下 リー・クアンユー 日本経済社」P173参照)。